人間ドック 健康診断からの差額ドック受診

サラリーマンをしていますと、1年に1回健康診断の受診が義務付けられています。

 

還暦を目前にして体の状態をしっかりと調べてもらいたくて人間ドックを利用したいと思いました。そこで昨年の健康診断受診の時期に会社にお願いして「差額ドック」を受診してきました。

 

人間ドックに興味はあったのですが結構費用がかかるイメージでしたので、今まで縁がありませんでした。

 

初めての人間ドックでしたが、事前にwebサイトから追加オプションを選んだり、実施施設を選んだり、日取りを選んだりできて余裕を持って申込みができました。オプションは動脈硬化度検査、CT内臓脂肪検査、糖尿病ハイリスク検査(インスリン検査)、心臓病リスクマーカー検査(NT-pro BNP検査)、胃がんハイリスク検診(ABC検診)を選びました。 数日後に担当の女性から電話確認があり、予約は完了です。

 

今まで健康診断受診に関しては大した思いもなく、結果に関してもあまり気にせずに流していたような気がします。年齢を重ね還暦、定年退職などのワードがちらちらしはじめてようやく自分の健康ということが気になりだしました。

節目のタイミングなので自分の健康状態をきっちり把握したい、そして健康な状態でこれからの人生を過ごしたいという思いが強くなってきました。

 

人間ドックを受診して、後日結果が郵送されてきました。私の場合悪玉コレステロール値が基準値を超え、頸動脈エコーの結果左右にプラークが発見されました。以前から悪玉コレステロール値が高いことは指摘されていたのでびっくりしませんでしたが、頸動脈にプラークがあったことには、結構凹みました。

3ヶ月後に再検診を求められました。これは3ヶ月の間に自分なりに生活改善を行い良い結果を出さなければと強く思いました。

数値改善方法を色々調べて今現在行っていることは、

1.毎日、強めの負荷をかけて40分以上歩く。

2.食事の油抜き(揚げ物、ソーセージ、餃子など控える)

3.節酒(毎日の飲酒を週2日以下にする。)

4.間食を控える。

5.豆乳ヨーグルトビール酵母の毎日摂取

6.ところてんの毎日摂取

などを行っています。

 

近々再検査を受ける予定です。今まで健康診断の結果で努力した記憶が無いので、今回は自分なりによく頑張ったと思います。少しでも改善していることを期待して再検査を受けてきます。