同窓会に出席してきました

先日、情報処理専門学校の同窓会に参加してきました。卒業してから約40年ほど経過していましたが、お誘いの往復はがきが届いたので今回初めて出席してみました。

ホテルの大広間に小さな丸テーブルが3,40卓ほどありまして受付で指定されたテーブルの前で開始を待ちました。運営側の配慮かもしれませんが私のテーブルは卒業年度が近いメンバーで固められていました。

当時使用していた汎用機の名前、紙テープの取り扱い方法、カードリーダーで順番がずれて困ったこと、磁気テープ装置のバキュームが突然落ちて再処理したこと、コンソールのI/Oがボール型のプリンタだったことなど、コンピュータ処理の黎明期を過ごした者同士の楽しい会話ができました。

なにか共通の話題があると初めてお会いした人でも結構フレンドリーに会話ができるものだなと再認識しました。

この同窓会は4年周期で行っているそうです。

最後にみなさんとご挨拶するときに、4年後にまたお会いしましょうと言ってお別れしました。

その後一緒に行った先輩と二人で居酒屋で美味しい日本酒を頂いて帰宅しました。