燕岳 大天井岳

燕岳


前々から予定していた燕岳、大天井岳登山を予定通り行ってきました。

今回のコースは北アルプス表銀座縦走コースの一部で、我々は中房温泉から大天井岳を往復する行程で行ってきました。

健脚な方々は日帰りで、あるいは一泊で行ける行程なのですがゆとりを持って二泊するのんびり登山を行いました。「尺取り虫作戦」と名付けました。

燕山荘までの道のりは結構辛かったです。途中の合戦小屋で一息つけるのがこのコースの素晴らしいところですね!

稜線からずっと見える槍ヶ岳

燕山荘から大天井岳の間の稜線は槍ヶ岳裏銀座の名だたる名峰がずっと見ることができる至福の道でした。

今回は、夫婦二人で体力と安全を優先して余裕のある計画を立てました。少しもったいない気がしましたが、お天気にも恵まれ、素晴らしい景色も堪能でき、雷鳥の親子にも何回も遭遇するなどとても実り多い山旅でした。

これからも自分たちの体力とスキルを考慮し楽しい山旅を計画する予定です。