生活習慣病2次検査

先日、約4ヶ月の精進(?!)を重ねた後に生活習慣病2次検査に行ってきました。

指摘を受けて、真面目に再検査を受けるのは今回が初めてでした。自分なりに改善の努力をしたつもりでしたので内心ワクワクしながら行ってきました。

受けたのは前回人間ドックを受診した施設です。行くのが2回目でしたので駐車場を含めスムーズに受付できました。

人間ドックのときとは違い結構淡白な対応で拍子抜けしました。特にお医者様(結構高齢な方でした)との問診のときなど前回の結果を見ながら「ああ悪玉のコレステロールが少し多いね。努力して減らすようにしてください」私が「あの~、頸動脈にプラークがあったのですが・・・」すると先生「ああ、これもこのコレステロールを減らすことが大事ですよ」と私でもわかるような返答で、逆に、再検査を求めてはいるがそれほどビビる必要はなかったのかなとも思いました。

ま、とはいえこの4ヶ月間一生懸命努力したのですから約2週間後に届く結果を楽しみに待ちたいと思います。